みんなの社労士合格塾

社労士合格のための情報を配信しています。過去問、法改正、労働経済、勉強法等日々更新しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記本位の問題と考えさせる問題

【「暗記本位の問題」と「考えさせる問題」】パート1 表題にあるように問題には、大きく2種類あります。 平成29年度本試験の労働基準法の問題を見ていきます。 (問5-イ) 「労働基準法第5条に定める強制労働の禁止に違反した使用者は、「1年以上10年以下の…

2018年 社会保険労務士 試験対策テキスト ターゲット5000のお知らせ

2018年 社会保険労務士 試験対策テキストのご案内です。 全科目5000のPOINTを問題形式で列挙しています。 [教材の特徴] ・過去問、判例、通達等々を問題形式で掲載。 ・1問題1論点。 ・正誤が直ぐに確認可能。 ・平成21年以降の10年間の出題実積を★の数に…

平成29年 本試験の見直し

本年度受験された方は、問題を見るのも、嫌な方がいるかもしれませが、今のうちに復習する必要があります。 問題を解くのではなく、解説を先に確認して、問題を読んでいきます。 もう一度言いますと、問題は解く必要はありまん。 解説と問題を読むだけであれ…

滑走路の飛行機のようにスピードを上げていく

勉強がはかどる奇跡の瞬間を待つのではなく、簡単な問題や過去問で自分を調子に乗せて、滑走路の飛行機のようにスピードを上げていく。 (山里亮太 南海キャンディーズ) みんなの社労士合格塾

労働経済の押え方

今回は、労働経済の数字の押さえ方です。 労務管理その他の一般常識で出題される数字に関して、どのように学習すればよいのかよく質問を受けます。 書店に並んでいる一般常識や白書対策の本を見ると、労働経済に関するページ数が100ページ近くあります。 各…

独学か通学か通信か

皆さん、こんにちは! 2017年の本試験も終了し、合格の発表を待つばかりの人 一段落して、来年に向けて英気を養っている人 もう諦めようかと考えている方 今年は、ダメだったけど、再度頑張るかと思っている方 様々な方がいらっしゃいます。 2018年受験に向…