みんなの社労士合格塾

社労士合格のための情報を配信しています。過去問、法改正、労働経済、勉強法等日々更新しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書と過去問に関して

皆さん、こんにちは。 今回は、過去問に関してお話します。 社労士の試験勉強を進めて行く上で、参考書と過去問は両輪です。 どちらかが欠けても前に進むことはできません。 過去問を学習することにより、 ・出題傾向がつかめる。 ・出題頻度がつかめる。 ・…

参考書に関して

皆さん、こんにちは。 今回は、参考書に関してお話します。(主に独学の場合) 最近良くご質問頂く内容が参考書選びに関してです。 ・どの参考書が選べば良いのか? ・参考書をどのようにして学習していくのか? ・参考書だけで足りるのか? 等々のご質問で…

平成29年度版 厚生労働白書が公表されました

皆さん、こんにちは。 みんなの社労士合格塾です。 昨日(平成29年10月24日)厚生労働省から平成29年版厚生労働白書 -社会保障と経済成長が公表されています。 2018年の労働経済のベースになる資料になります。 本試験前に慌てないために、今からコツコツと…

2018年 法改正 障害者雇用促進法

今回は、労務管理その他の一般常識の中から「障害者雇用促進法」の法定雇用率の改正に関する内容です。(平成30年4月1日) 法定雇用率は、100分の0.2引き上げられます。 併せて、法1条の目的条文も平成28年に引き続き改正されます。 (法1条)目的 障害者雇…

合理的とは

皆さん、こんにちは。 みんなの社労士合格塾です。 今回は、労働基準法(平成27 問6 答えは誤り)の問題を確認していきます。 長文でうんざりしますが、お付き合いください。 【問題】 労働基準法第32条の労働時間を延長して労働させることにつき、使用者が…

社労士試験 長文対策の2つの視点

皆さん、こんにちは。 みんなの社労士合格塾です。 今回は、長文対策です。 長文問題に対して 長文を見るとうんざりしてしまう受験生は多いことかと思います。 長文を見ただけで苦手意識が出てしまい取れる問題も落としてしまうこともあります。 長文問題の…

メルマガ配信中です

社会保険労務士試験対策等々のメルマガ配信中です。 www.mag2.com

平成29年度 地域別最低賃金公表

都道府県の平成29年度地域別最低賃金額及び発効年月日が、厚生労働省から公表されています。 (発効年月日は、平成29年10月1日他、都道府県により異なります) 代表的な都道府県をピックアップします。 最も高い都道府県 東 京 958円 最も低い都道府県 高 知…